読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨロズヨモヤマ

東京と京都を行き来する、まっとです。旅・食・ライフスタイル・テレビ・雑誌など気になることをまとめます

有働アナも着た!「あさイチ」で紹介された人気の女性向けスカジャンまとめ

スカジャンが今大ブームです。トップモデルも着て大人気となっているスカジャンを「あさイチ」が特集しました。
女性にも人気が出ているスカジャン、どういったモノが登場したのかご紹介します。

 

 

 

今、世界で大人気のスカジャン

http://img.ellegirl.jp/var/assets/storage/images/article/celeb-snap-souvenir-jacket_160203/02/1082617-1-jpn-JP/_1_rect490.jpg

トップモデルのケイト・モス、ハリウッド女優のロージー・ホワイトリー、おしゃれセレブのオリヴィア・パレルモなど海外のセレブたちも注目しているのが、スカジャンです。

スカジャンは「横須賀ジャンパー」の略。
光沢のある生地で、派手な刺繍が特徴です。

スカジャンが日本国内のみならず、世界で今大人気となっているのです。

 

スカジャンの老舗・ファースト商会に潜入!

横須賀生まれのスカジャンということで、リポーターは横須賀のスカジャン専門店を訪ねました。
訪ねたお店は「ファースト商会」
横須賀本町・どぶ板通り商店街にある老舗です。
オーダーメイドと店オリジナルのスカジャンを販売しています。
店主はスカジャン作り35年の松坂良一さんです。

松坂さんは世界的な流行のことは知りませんでしたが、売上げは今年になって増えているそうです。それも女性からの注文が増えているとのこと。

http://dobuita-st.com/img/first/first.jpg
こちらがファースト商会のスカジャンです。

お店のHPなどは無く、通販も行っていないようです。下記のリンクよりお店に連絡できます。

dobuita-st.com

 

世界で人気のワケは?

スカジャンは、戦後、アメリカ兵のおみやげとして生まれたといいます。
トラや龍などのオリエンタルな刺繍がアメリカ人にも人気だったようです。

70年代には、横浜銀蠅とかダウンタウン・ブギウギ・バンドなどが着て流行しましたスカジャンですが、しかし、2015年の秋頃から、パリコレやミラノ・ニューヨークなど世界のブランドのコレクションにスカジャンが続々登場。

http://iwiz-beauty.c.yimg.jp/c/beauty/article/description/2016/0116/335664/a39b3b7940ca3a426bc0c37e4c1ea9a2.jpeg
グッチのスカジャン 

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/src.wwdjapan.com/admin/v2/wp-content/uploads/2016/07/05185415/TOMMY-HILFIGER-2016-SS-NY-COLLECTION-07-683x1024.jpg
トミー ヒルフィガーのスカジャン

その理由は、アニメなど日本のサブカルチャーや、ストリートカルチャーを西欧ブランドがクールに感じる昨今の流れの中、スカジャンというものもクールなニッポン的サブカルチャーと感じているのだといいます。手仕事の刺繍であることも、日本の伝統文化を感じさせるもののようです。

下記のサイトで有名ブランドのスカジャンが紹介されています。

 

H&Mのスカジャンも登場!秋冬のイチ押しスカジャン

秋冬のトレンドとして、派手さを抑えたやさしい感じのデザインのスカジャンが出て来ています。
番組では渋谷の「H&M」を訪ねていました。

着るにはちょっとハードル高いと感じている人も多いスカジャン。
しかし、スカジャンは意外にも合わせやすく、着回しができるアイテムなんです。
大人の女性にも似合うのがスカジャンとのこと。

 

驚きのスカジャン効果とは?

スカジャンを着るだけで、驚きの効果を得られるといいます。

①一瞬でイマドキ感を出せる
 モノトーンのシンプルコーデなどに、スカジャンをはおるだけで、全く印象が変わります。手持ちのワードローブをそのまま生かしながら、今年らしい華やかさを演出できます。一瞬で雰囲気を変えられるので「時短コーデ」にもなりますとのこと。

②着やせ効果
 スカジャンを着ると身体のラインが細くなり、縦長を強調することで、ほっそり見えます。

③顔が明るく美しく
 生地が光沢なので、顔周りが反射で明るくなります。女優ミラーのような効果で、顔が明るく華やいでみえるとのことです。

 

有働アナも挑戦!華やいでみえる女性向けスカジャン

f:id:seitenugetsu:20160930025450j:plain(番組より引用)

 スタジオではリポーターさんがシンプルなブラウスの上にスカジャンをはおっていました。やわらかなピンクや白の女性向けスカジャンなので、気軽にカーディガンのように着られますね。

 さらに、ダークグリーンのニットのセットアップにも、白のスカジャンを合わせていましたが、とても似合っていました。パールのネックレスも付けるととても上品に見えます。

 

f:id:seitenugetsu:20160930025732j:plain(番組より引用)

白のスカジャンに有働アナも挑戦。「コンビニ行く人みたい」とイノッチに言われたり、ゲストの六角精二さんには「背中に「有働」って入ってたらよかった」とか言われていましたが、なかなか似合っておりました。

 

f:id:seitenugetsu:20160930025758j:plain(番組より引用)

しかし最後に、ジャンパーのファスナーを閉めてしまって、たちまちダサくなっておりました。やっぱりスカジャンは羽織るだけがいいみたいです。

季節的にも、ダウンよりは薄く、カーディガンよりは厚いので、秋の今の季節にはちょうどいいですね。

意外と上品だったり、かわいいスカジャン。この秋は一度試したくなりました。