読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨロズヨモヤマ

東京と京都を行き来する、まっとです。旅・食・ライフスタイル・テレビ・雑誌など気になることをまとめます

筋力アップのため、再春館製薬所の「長白仙参」をためしてみた

前回、筋肉量をアップするための「若返りトレーニング」を紹介しましたが、その後いろいろ調べた結果、たいへん興味深いモノを見つけました。

再春館製薬所の「長白仙参」(ちょうはくせんじん)です。ゼリー状の食品で、アミノ酸と長白仙参エキスで、筋力を「応援」する働きがあるそうです。

普通はそんな言葉だけで購入しようとは思わないのですが、あのドモホルンリンクルで有名な再春館製薬所が出しているモノなので、ちょっと面白いかもと思い、高いけど買ってしまいました。

 Amazonからも買える

長白仙参 【必須アミノ酸×長白参を超凝縮、年齢筋力を応援するゼリー】(20g×30本)

長白仙参 【必須アミノ酸×長白参を超凝縮、年齢筋力を応援するゼリー】(20g×30本)

 

公式サイトから買ってもよかったのですが、Amazonを見たら同じ値段(6,480円)だったので、Amazon経由で買いました。なんとなく公式サイトで住所氏名を登録するのに抵抗を感じたからです。しかしまあAmazonで買っても住所氏名はわかってしまうんですが。

「長白仙参」到着。

待つこと数日。かわいらしい箱に入って「長白仙参」がやってきました。持ってきたのはヤマト運輸です。Amazon直送ではないので、再春館製薬所の箱です。Amazonならカムフラージュできるかもと思ったのに、これではヤマト便のお姉さんにバレバレです。「あのひと、とうとうドモホルンリンクルのお世話に・・・」と、箱を持ちながら思っていたことでしょう。なんかくやしい。ドモホルンリンクルじゃないのに。「長白仙参」なのに。まあ似たようなものか。一応、品名欄には「ゼリー状食品」と書いてありました。

 

f:id:seitenugetsu:20161012173136j:plain

箱を開けると「お客様プリーザー」という方からのご丁寧なご挨拶文が。プリーザーというのは、「相手を喜ばせる」という意味もある「please」から来ているとのこと。

ご挨拶文の下には、いろんなパンフがどさどさ入っています。

f:id:seitenugetsu:20161012174614j:plain

2箱目を注文すると「筋力応援体操チューブ」がプレゼント。足に引っかけて筋トレするんですね。ちょと欲しいかも。いやいや、まだ試食もしていないのに欲しがるのは早い。

 試食して口に合わない場合は全額返金可能!

f:id:seitenugetsu:20161012175414j:plain

サイトで見たものと同じ、鮮やかな真っ赤なパッケージ。30本も入っているので結構ずっしりしてます。

f:id:seitenugetsu:20161012181527j:plain

そして試食用の小さい箱も。3本試食用のスティックが入っています。

 

f:id:seitenugetsu:20161012175523j:plain

試食してみて、口に合わないようなら「全額返金」ですと。ただし、30本入りの箱は未開封のままにしておかないといけません。

「長白仙参」実食。

さっそく試食用スティックを食べてみます。

f:id:seitenugetsu:20161012181908j:plain

ふつうはこんな感じでスティックに直に口をつけ吸う感じです。目はつぶらなくてもいいと思います。

f:id:seitenugetsu:20161012182009j:plain

中身をよく見るために、いったんお皿に出してみました。

f:id:seitenugetsu:20161012182540j:plain

薄いゴールドな色ですね。特ににごりもないゼリーです。

食べてみると、りんご風味がまずやってきて、その後に漢方的な苦みが来ます。これ実際は結構苦い成分なんでしょうね。りんご風味があるおかげで、抵抗なく食べられました。冷やすともっと美味しくなりそうです。

苦みに敏感なひとは、説明書に書いてある通り、ヨーグルトなどに混ぜて食べるのもいいかもしれません。

1日にスティック1本を食べていきます。

気になる成分、カロリーは?

「長白仙参」の主成分は「アミノ酸×長白参エキス」ということですが、具体的な原材料名が箱に記載されていました。

f:id:seitenugetsu:20161012183334j:plain

りんごの他にパイナップル果汁も入っているんですね。甘味料は、アセスルファムK、ネオテーム、スクラロースといった人工甘味料系です。

f:id:seitenugetsu:20161012183744j:plain

カロリーはどうでしょうか。1本20グラムあたり12.5kcalでローカロリーです。アミノ酸は1000mgも入っていますね。

食べた後に筋トレが効果的

「長白仙参」を食べた後に、筋トレなどの運動をすると、筋肉の増加に効果的とのこと。

f:id:seitenugetsu:20161012184231j:plain

どんな筋トレをしたらよいか、飲んで運動するとどういう効果があるのか、ちゃんとパンフレットが付いていました。

「長白仙参読本」には、筋力と「長白仙参」の関係がわかりやすく書かれています。曰く、

・筋肉量は55歳から減少する
・筋肉はわずか48日間で生まれ変わる
・何歳になっても筋肉は増やせる

・「長白仙参」は、筋肉を作るために必要な9種類のアミノ酸を配合
・高麗人参「長白参」から抽出したエキスは、アミノ酸を筋肉に変換しやすくする
・「長白参」は、高麗人参の中でも最高峰の品種で希少種

・身体を動かす30分前に食べると効果的

といったことが書かれていました。なるほどー。

どんな筋トレをしたらよいか? 

f:id:seitenugetsu:20161012195933j:plain

「筋力アップ応援ブック」には、具体的にどんな筋トレをすればよいか、その方法が書かれています。

姿勢が悪くて悩んでいる人向けの体操

「体幹体操」・・・背筋を伸ばして、お腹を引っ込め、6秒キープ。3回
「お尻上げ体操」・・・座って、お尻の左右を交互に浮かす。10回

つまづいたり転びやすい人向けの体操

「つま先立ち体操」・・・つま先立ちでかかとを上げ下げ。10回
「つま先上げ体操」・・・つま先だけをゆっくり上げ下げ。10回

足がふらつく人向けの体操

「足の指グー・パー体操」・・・足の指を開いたり閉じたりします。10回
「タオル足指たぐり寄せ体操」・・・タオルに足を乗せ、足の指だけでたぐり寄せる。左右5、6回を3セット

重いものが長く持てない人向けの体操

「イス押し体操」・・・イスに座り、手のひらでイスを下に押し、腕を伸ばす。10回

ビンのフタが開けられない人向けの体操

「手の指グー・パー体操」・・・手の指を開いたり閉じたりします。10回

こんな感じでいろいろ体操が紹介されています。前回紹介した「若返りトレーニング」と似たようなものもありますね。 

歩幅で筋力の増え方をチェック!

f:id:seitenugetsu:20161012200833j:plain

「筋力アップ応援ブック」の最後には、歩幅チェックのページが。そして「歩幅チェックシール」も。

歩幅が大きいと筋力アップの証拠。これは「若返りトレーニング」でも目安のひとつとして紹介されていました。

10日に一度歩幅を測定していきます。この測定方法は「日本整形外科学会」でも推奨されています。


測定の仕方は、
・まず踏切地点を決め、シールを貼ります。
・踏切地点から出来る限り大股で2歩歩きます。
・着地したポイントにシールを貼ります。

さて、10日でどれだけ歩幅が伸びるでしょうか?効果が楽しみです。

まとめ

思い切って買った「長白仙参」。少し苦いですが、想定内の味でした。あとは効果がどれだけ出るか。でもこれを食べただけではダメで、あくまで筋トレとセットで効果が出るものです。スティックを食べるのは簡単ですが、筋トレを継続してやれるかどうかがポイントですね。また経過報告したいと思います。

 

長白仙参 【必須アミノ酸×長白参を超凝縮、年齢筋力を応援するゼリー】(20g×30本)

長白仙参 【必須アミノ酸×長白参を超凝縮、年齢筋力を応援するゼリー】(20g×30本)

 

 

再春館製薬所が教える おうち漢方

再春館製薬所が教える おうち漢方

 

 広告